初音ミク「マジカルミライ 2021」プログラミング・コンテスト

入選10作品のご紹介

今回、たくさん応募頂いた作品の中から、入選された10作品が決定しました!

そして、この10作品の中から最優秀賞を選定するために、ミクナビにてユーザー投票を受け付けます!

みなさんの投票で素敵な作品を応援しましょう!

投票期間

2021年10月28日(木)17:00 まで

終了いたしました。たくさんのご投票ありがとうございます。

結果は『初音ミク「マジカルミライ 2021」in TOKYO』で発表いたします。

投票方法

ミクナビ」アプリ内の投票ページにてご投票ください。

作品について

デモ動画とアプリケーションの両方から作品がご覧になれます。

注意事項

※ 投票は1人1回1作品まで。

※ スマホ環境によってはアプリケーションが正常に動作しない場合があります。その場合、PC環境にてお試しください。

入選作品

サムネイル押下で各作品詳細に移動します

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 6

  • 7

  • 8

  • 9

  • 10

エントリーNo. 1

キミを探す、夏

投稿者コメント

- ボクは一人、誰もいない教室で、キミを探す -

曲を最初に聴いて、浮かんできた情景をそのまま再現しました。

歌詞の表現と、遊び心ある空間を楽しんでいただけたら嬉しいです。

ぜひ様々なストーリーを思い描いてみてください。

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 2

配置 de PV

投稿者コメント

自分だけのPVが簡単に作成出来る作品を目指して作成しました。

「思い通りにものを置ける」という楽しさを味わっていただきたいと思います。

種類は豊富ではありませんが「文字効果」機能によって歌詞が同期するTextAliveAppAPIさんの魅力が少しでも伝われば幸いです。

ユーザー毎の十人十色なPVが出来上がることを楽しみにしています。

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 3

Voice Shooter

投稿者コメント

Voice Shooterはレーンの色と歌詞の色が一致するようにステージ上のミクやルカを移動させて観客に歌詞を届けてスコアを伸ばしていくゲームです。

歌詞の発話タイミングに応じてキャラを移動させます。レーンの色と歌詞の色が同じだと、観客席が盛り上がっていき得点を伸ばすことができます。

遊べる曲として、楽曲コンテスト採用曲がすべて収録されています。

より高い点数を目指して遊んでください!!

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 4

密かなるにじそうさく

投稿者コメント

今年の対象楽曲でしか表現できないものを作りたいと考え、濁茶様の「密かなる交信曲」をモチーフに楽曲の世界観を体験できるようなWebアプリケーションを目指しました。

歩いたり、飛んだり、行進したり、メロディに併せて伸びたり縮んだり、MV中のユニークな表現を取り入れてみましたので、ぜひ動かして体験してみてください!

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 5

TouchLyricWorld

投稿者コメント

このアプリは「歌詞に触れ合う」というコンセプトの歌詞をなぞっていくリズムゲームです.

動画などにはないインタラクティブ性や,インターネットがつながっていればパソコンでもスマホでも"新しい"体験ができることを目標にアプリのアイデアを決めました.

特徴として,背景はもちろん歌詞の配置も毎回ランダムで毎回違う体験をすることができます.

また,人を選ばないようにスマホでの操作性にも特化しています.

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 6

音譜の行進隊

投稿者コメント

演出中にランダムな要素を多く含めることで、再生する度に異なる演出を楽しめるようにしました。

楽曲に依存しないように作成しているため、様々な楽曲で作品を楽しめます。

文字のサイズを声量と同期させたり、演出の動きをビートと合わせたりしたことで、より楽曲と同期した演出となっています。

また、自分の手で演出を創り出せるようにしました。今回の演出の中で鍵となっている音譜をユーザ操作で追加できます。

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 7

らくがきミクさん

投稿者コメント

ミクさんの歌った歌詞がイラストのカケラとなり、歌い終わると絵が完成します。

楽曲情報、サビ、ビート、声量、単語等TextAlive APIで取得できる情報を、歌詞色やサイズ、構成要素の動きや位置等の演出に活用しました。

毎回元画像を解析して描くため完成する絵も少しずつ変わり、また、画像を差し替えると好きなイラストに対応可能です。

楽曲歌詞の文字数の多寡で演出が変わる点も注目いただきたいです。

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 8

みくばん - Mikuban

投稿者コメント

黒板アートをコンセプトにした、リリックペイントアプリケーションです。

マジカルミライを彩る楽曲と共に、オリジナルの黒板アートを作成し、年に一度のマジカルミライの創作文化に気軽に参加することができます。

取得した楽曲情報を用いて、日直風表示や歌詞をチョーク調にし、世界観を創り出しています。

ペイント機能を搭載し、描ける線もチョーク調にし、より黒板アートに近づけるように工夫してあります。

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 9

Miku's Live

投稿者コメント

初音ミクの3DモデルをBlenderで作成し、Three.jsで動かしてみました。

制作のコンセプトは、「曲の要素を楽しんで見てもらうこと」です。

そこで、歌詞、ビート、コード、および音量をもとにオブジェクトを動かしています。

ライブの発想は、「プロジェクトセカイ」のバーチャルライブに影響を受けています。

初音ミクの動きは曲ごとに設定し、曲の流れをリズムに乗って感じられるようにしました。

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 10

ポリリズみっく!

投稿者コメント

「誰でも手に入れられる音楽ソフトウェア」「歌って踊るバーチャルアイドル」「世界中で愛されるグローバルアイコン」という3つの異なる"初音ミク像"を、それぞれ音楽に合わせたポップな視覚的演出によって表現しました。ミク本人が歌い踊っているような演出も盛り込みました。

3つの演出をユーザが好きなタイミングで自由に切り替えられるほか、出来る限り複雑な要素を減らし初見でもわかりやすく遊べる設計を目指しました。

このアプリケーション作品を試す

「ミクナビ」でユーザー投票をしよう

ユーザー投票終了!沢山の投票ありがとうございました。

引き続きミクナビでマジカルミライやピアプロキャラクターズの最新情報をお楽しみください。

既にミクナビをインストールしている方はこちら

「ミクナビ」とは?

初音ミクらバーチャル・シンガーの様々な情報が集約されたアプリ

近日行われるイベントや、現在発売されているグッズなど、ピアプロキャラクターズに関するさまざまな情報をこのアプリで確認することが出来ます。