初音ミク「マジカルミライ 2017」

2017年9月1日(金)~9月3日(日) 幕張メッセ国際展示場 1・2・3ホール

WHAT IS MAGICAL MIRAI?

初音ミク「マジカルミライ 2017」とは?

未来へ無限に繋がっていく「初音ミク」の創作文化を体感できるイベント!

ライブと企画展を併催したイベントで、今年で5年目の開催となります。

昨年は、ライブと企画展に合わせて25,000人が来場。

2017年は昨年と同じく、日本最大級のコンベンション施設として知られる「幕張メッセ」の国際展示場(1・2・3ホール)で開催致します。

昨年度の様子はこちら

初音ミク「マジカルミライ 2016」公式サイト

LIVE

ライブ

幕張メッセ 国際展示場 3ホール

2017年9月1日(金)~9月3日(日)

ライブの詳細はこちら

EXHIBITION

企画展

幕張メッセ 国際展示場 1・2ホール

2017年9月1日(金)~9月3日(日)

企画展の詳細はこちら

MAIN VISUAL

メインビジュアル情報

初音ミク「マジカルミライ 2017」のメインビジュアルは、イラストレーターのiXimaさんに描いていただきました!

iXima氏コメント

10周年の大舞台ということでアイドルの正装をテーマに、オーソドックスなミクらしさ・きちんと感・華やかさを意識してデザインしました。イラストは祝祭感と、その主役が持つひと時の神性のような煌きのイメージで描きました。

メインビジュアル衣装の設定画はこちら

THEME SONG

テーマソング

砂の惑星

ハチ feat. 初音ミク

作詞・作曲・編曲:ハチ

初音ミク「マジカルミライ 2017」テーマソング『砂の惑星』はクリエイターのハチさんが担当!「マジカルミライ」5周年、そして「初音ミク」10周年を記念して、唯一無二の世界観を表現していただきました。

WHAT IS HATSUNE MIKU?

「初音ミク」とは?

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。

  • 「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」もクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が展開するバーチャル・シンガーです

illustration by KEI