初音ミク「マジカルミライ 2023」 プログラミング・コンテスト

入選10作品のご紹介

たくさんの応募作品の中から、最終審査に向けて10作品を選出いたしました!
最終的な受賞作品は、一般投票の結果を経て決定いたします。

一般投票は情報アプリ『ミクナビ』にて実施いたします。
あなたの一票で、お気に入りの作品を応援しましょう!

投票期間

2023年8月11日(金)10:00 ~8月17日(木)17:00

投票は終了いたしました

投票方法

ミクナビ』アプリ内の投票ページにてご投票ください。

作品について

デモ動画で各作品の演出をご覧いただけます。
また、Webアプリケーションで実際に操作を体験していただけます。
各作品ともにデモ動画では伝えきれない魅力がありますので、ぜひ実際に体験してからご投票ください。

注意事項

※ 投票は1人1回1作品まで。

※ スマホ環境によってはアプリケーションが正常に動作しない場合があります。その場合、PC環境にてお試しください。

入選作品

サムネイル押下で各作品詳細に移動します

  • 1

  • 2

  • 3

  • 4

  • 5

  • 6

  • 7

  • 8

  • 9

  • 10

エントリーNo. 1

Typing Lyrics

投稿者コメント

楽曲の歌唱に合わせて歌詞をタイプするタイピングゲームです。スコアに応じて楽曲終了時の演出が変化するほか、楽曲ごとの自分のハイスコアが保存され、ハイスコアを更新すると教えてくれます。より高いスコアを目指してたくさん遊んで頂けると嬉しいです!

また、画面上では楽曲のテンポに合わせてミクさん、KAITOさんが走りますが、ミスタイプをすると転倒してしまうという仕掛けもあるので、彼らを転倒させないように頑張ってください。私たちが歌詞を正しくタイプすることでパワーが送られ、彼らヒーローは前進できるのです。

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 2

りりっくぼーる

投稿者コメント

歌詞の1文字を1つの球にして、曲に合わせてスマートボールで楽しめる作品です。
球は曲に合わせて自動で打ち出されます。右下のスライドバーを調整して球の打ち出される強さを調整できます。
サビの部分ではミクさんの口が開きます。口の部分は1度に39球を獲得できるため、積極的に狙っていきましょう。
最後に、増減した球の数が表示されます。多くの球を獲得することを目指して、楽しんでみてください。
また、曲の速さによって球の短時間に打ち出される数も異なるので違った体験ができます。ぜひ、いろいろな曲で試してみてください!

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 3

風化

投稿者コメント

「風化」は文字による演出を中心とした作品になります。
思わず歌詞を目で追いたくなるように、シンプルな演出を目指しつつ、物理演算によるインタラクションも入れ、楽しくなれるような演出にしました。

シンプルながらもサビ部分ではもうひとつ演出を加え、歌詞の盛り上がりをサポートしています。

スマホだと見にくいかもしれませんので、PCでぜひ触ってみてください!

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 4

Text-Aquarium(テキストアクアリウム)

投稿者コメント

初音ミクの歌声に合わせて色づいた文字の葉をクリックすることで、魚たちが集まり出す、アクアリウムのような楽しいリリックアプリを制作いたしました。

歌詞が奏でられると、木の葉となっていた文字が浮かび上がります。文字の葉をクリックすると、文字は消えて、小魚たちが解放されていきます。クリックした回数に応じて、花畑が現れたり、魚たちなどが木のまわりに集まり、賑やかな光景が広がっていきます。

ぜひ、曲が終了するまでに、文字の葉を消していき、幻想的なアクアリウムの世界の完成を目指してください。
マンタとクジラもクリックできます!(一気に消せます)

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 5

Magical Scream

投稿者コメント

\\は~つね~みく~!!//
マジカルミライ2023楽曲コンテスト受賞作品『ミュウテイション』のコール&レスポンスを練習できるアプリです。

ポップな曲調の本曲、ところどころに挟まる合いの手が特徴的です。本アプリは、曲の合いの手が入るタイミングで、3択の中から正しい合いの手をタップすることで、アプリ内ライブを盛り上げることができます。コーレスの予習にもなるかも?!

スマホでもPCでもプレイできるアプリになっています。
他にも、ミニミクさんをつまめるようになっていたり、タップすると花火のようなエフェクトが出たり色々と面白いギミックを用意しているのでぜひ実際に触ってみてください!

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 6

Miku SNS

投稿者コメント

「リリックアプリ + SNS」というアイデアで作ってみました!
Rin(Kuroneko Lounge)さまの「ミュウテイション」を再生すると、歌詞や返信が投稿されていきます。

各アカウントのアイコンやいいねボタンなどもタップできるので、
いろいろポチポチしてみてください。

スマホでも見ることができるので、ぜひお持ちのスマホで遊んでみていただければ幸いです!

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 7

初音コネクト

投稿者コメント

初音コネクトはピアプロキャラクターズを操作して、楽曲に合わせて攻撃してくる敵を倒す2Dシューティングゲームです。
1人で遊べるソロモードと他のプレイヤーと協力して一緒に遊ぶことができるマルチモードがあります。
キャラが撃ち出す弾にステージで流れる楽曲の歌詞が浮かんでいるのもポイントです。
より高いスコアを目指して色々な人と楽しんでいただければ幸いです。

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 8

マジカルターンテーブル

投稿者コメント

ターンテーブルをイメージして、曲に合わせて回転するディスク上に歌詞や演出が表示されていくリリックアプリです。
画面上のボタンやツマミを操作することで再生/一時停止や音量の調節などができるだけでなく、ディスクを回すことでDJのように楽曲をシークさせることができます。
私自身もクラブが好きでよく遊びに行っているので、ターンテーブルのカッコ良さとTextAliveならではの表現を組み合わせたリリックアプリを目指して制作しました。
6曲全ての楽曲に対応しているので、お好みの楽曲で楽しんでみてください!

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 9

lyric-from-mouth

投稿者コメント

このWebアプリは、利用者がMusicVideoに参加できたら面白いかなという思いで制作しました。
カメラとAIの顔認識を使って、口元から歌詞を画面に表示し、利用者が自ら歌っているかのような感覚を味わえることをイメージしています。

顔の位置を動かしたり、口を開ける大きさを変えたりして、楽しんでいただければと思います。
また、顔の認識がうまくいかない場合でも、画面全体に歌詞が表示されるようにしています。

PCとスマートフォンの両方で動作しますが、スマートフォンの方がより楽しめるかと思います。

このアプリケーション作品を試す

エントリーNo. 10

Neverending Stage

投稿者コメント

I made a lyrics app to let you enjoy the song, but from the POV of our HERO instead.

I really like the theme from the original MV of the song, so I took inspiration from it with some mixing of wild imagination. I tried to express the lyrics not only via regular text but also through motion and objects, and the lyrics are surprisingly fitting so well.

By all means, I hope you will enjoy it as well. Thank you very much!

<和訳>

ヒーローの視点から、楽曲を楽しめる歌詞アプリを作りました。

楽曲のMVのテーマがとても好きなので、そこから着想し自分の想像力を混ぜ込みました。歌詞を普通のテキストだけではなくモーションやオブジェクトで表現しようとしたら、意外とうまくはまりました。

楽しんでもらえると嬉しいです。ありがとうございます!

このアプリケーション作品を試す

『ミクナビ』ユーザー投票終了! たくさんのご投票、ありがとうございました。

引き続きミクナビでマジカルミライやピアプロキャラクターズの最新情報をお楽しみください。

既にミクナビをインストールしている方はこちら

『ミクナビ』とは?

初音ミクらバーチャル・シンガーの様々な情報が集約されたアプリ

近日行われるイベントや、現在発売されているグッズなど、ピアプロキャラクターズに関するさまざまな情報をこのアプリで確認することが出来ます。